プレゼント ←プレゼントを受け取るには
  こちらをクリック
出品をご希望の方へ 
値引き交渉お試し 
フリーソフト・シェアウェア ダウンロードソフトウェア ショッピングガイド サイトマップ
キーワード:    ジャンル:

トップフリー・シェア > 学習 > 英語

オザイオン ヘルパ
■ダウンロードはこちら
 オザイオン ヘルパ ダウンロード
更新履歴 最終確認日:2009.05.27
動作OS Windowsdows Vista/WindowsXP/Windows2000
動作環境 IBM-PC
ソフトの種別 フリーソフト
バージョン
作者

英会話のイーオンさんが配布しているオザイオンは、あのOzawa-Kenの作者が作った作品で、英単語タイピング練習ソフトと位置付けられています(<http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se166681.html>こちらでの説明でもそう書かれています)。
しかし、オザイオンは、Ozawa-Kenとは異なり、中級、上級では綴りが*文字で隠されるという機能を持っています。ですから、ただのタイピング練習ツールではなく、単語暗記ツールとして使えるだけの力を持っているのです。
オザイオンのプログラム自体にも出題ファイルは含まれていますが、当然ながらこれだけでは本気で単語学習をするというわけにはいきません。そこで、イーオンさんのペラペラ会員に登録すると、毎週1回新しい問題ファイルを手に入れられるようになります。
しかし、このファイルはWindowsインストーラになっていて、実行すると前の問題データは消えてしまいます。インストーラファイルを残しておいて再実行すればよいのかもしれませんが、気楽にデータを取り換えられるという感じからは程遠いと言わざるを得ません。
オザイオンヘルパは、オザイオンの問題ファイルのコピーを作成、管理して、オザイオンを使いやすくするプログラムです。新しい問題データを入手してインストーラを実行したら、すぐにオザイオンヘルパで"名前を付けて保存"してしまえば、あとはコンボボックスのリストからやりたい問題を選んで問題ファイルを"切替"して"ozaeon実行"するだけです。オザイオンを終了したときに"保存"を押せば、金銀銅メダルの成績も保存できます(""で囲んであるのはすべてオザイオンヘルパのボタンです)。
さらに、zipファイルには、オザイオンの問題ファイル形式のデータを簡単に作れるようにするPerlスクリプトも入っていますので、自分が覚えたい単語のリストをそのままオザイオンの問題ファイルにすることもできます。
オザイオンヘルパを使えば、オザイオンを暗記ツールとしてフルに活用できるようになります。対戦ゲームで大学受験! 対戦ゲームで留学準備!
->前のページへ戻る
ホームフリー・シェアダウンロードソフト(メーカー製品版)ご利用ガイドサイトマップ
Copyright(C) DAHA Corporation.  All Rights Reserved.