![]() |
Escape
From The Monster Castle マニュアルバージョン:45 |
モンスターキャッスルをダウンロードしていただきありがとうございます!
このゲームはMacintosh(Mac OS 9/Mac OS X)専用です。
How To Play-遊び方
| カーソルキーの左右、またはテンキーの[4][6]で横移動、スペースキーで上昇します。上昇中はエネルギーが減っていき、ゼロになると上昇できなくなり下降してしまいますが、床に足が着くとまたエネルギーが満タンになります。どこかに隠れているキーを入手し、さらに、隠れたドアを探して開くことにより、次の階へ進みます。 画面上には見えないポイントが二つあります。 一つは「キーポイント」。 もう一つの「ドアポイント」。 キーを持った状態でドアを開くとラウンドクリアですが、キーを持たないままドアを開こうとすると、ドアが魔物に変わりアウトとなります。
この古城に潜むモンスターは8種類。それぞれ、固有の動作をします。触れれば即アウト。問答無用でゲームオーバーです。城の屋根部分から脱出する為に、最上階を目指しましょう。 |
|
メニューなどの機能について
|
「ゲームスタート」を選ぶと一面からのプレイとなります。「コンティニュー」で、前回進んだ階からプレイ出来ます。ゲーム中、行き詰まったり、すぐにタイトルに戻りたい場合は「ギブアップ」を選びます。「終了」で、アプリケーションを終了します。(OSXでは、アプリケーション名のメニューに終了があります) |
3種類のゲームレベルを選択することができます。最初にアプリを起動したときは「普通マップ」が選択されています。これらのゲームレベルマップは、アプリと同層フォルダの「SHII_GAME_MAPS」というフォルダ内のファイルを読み込んでいます。これらのフォルダやファイルを移動させたり、名前を変更すると起動せずエラーになりますので注意してください。また、「ゲームスタート」やマップレベルを変更すると、(当然ですが)コンティニューが無効となります。 |
|
ゲームスピード変更ができます。標準では「1/30秒」になっています。 |
BGM、効果音足音のON/OFF切り替えができます。 |

ゲーム中、マウスクリックすると一時停止する事が出来ます。
ゲーム画面中央に現れるボタンをクリックすればゲームに戻る事が出来ます。
仕様
ファイルメニューによる様々なセッティングや、現在進んでいる階までの面数は
プログラム終了時に、アプリと同層フォルダ内の「SHII_Pref」ファイルに保存されます。
次回起動した時も同じセッティングで、しかもコンティニューすれば前回の続きを遊ぶ事が出来ます。
動作環境
このゲームはApple Macintosh専用です。
Carbonアプリケーションで、OS9とOSX上で動作します。
CPUはG3以上推奨。
PowerBookG3/266(OS9.2.2)とPowerBookG4/800(OS9.2.2/OSX10.2.8) で動作確認しました。
プログラミング環境
モンスターキャッスル最新、VerXb2は、FutureBASIC^3-Release7(英語版)で作成しました。
また、今回、キャラ表示において、水野貴明氏が「未来派プログラマー」サポートページにて
公開されている、「オフスクリーンにcicnを表示するサンプル」の描画関数をつかわせてもらいました。
BGM再生においては、Derek Smith氏製作のFutureBASICに付属しているフリーのサンプルコード
「MIDWORLD Lite」を使わせていただいています。
最後に
前作の説明書内でも予告していた、SUPER HELMETの続編がやっと出来ました。
これも、元はといえば1987年PC8801mkIIFRのBASIC(インタプリタ)で作った
SUPER HELMET IIの(記憶をもとにした)移植とも言えるのですが、
キャラの動きをドットムーブにし、ブロック判定を大幅に変え(元はブロックにぶつかるとアウトだった)
敵の種類も増やし、面数も増やし、別のゲームとして新しく生まれ変わった感じです。
共通の部分は「隠れたキー・ドアを探す」といったゲーム性です。
結果、このゲームが皆さんに受け入れられるかはともかく、
自分としては、この作品で「Macでのゲーム作り」を一歩前進できたので、
これを糧にさらに楽しんでいただけるようなゲームを(暇を見つけ)作って行こうと思っています。
ちなみにこのゲーム、マップ難易度は「難しい」がお勧めです!
この「難しい」マップにこのゲームの本質が詰まっています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
本プログラムによる被害・損失等問題が起こったとしても、制作者は一切責任を取りません。自己責任の上、遊んでちょ。
---------------------------------------------------------------
このゲームはフリーウェアです。著作権は制作者にありますが、ゲームやドキュメント等の付属ファイルを
一切変更しない条件で、再配布可能です。
Web上での紹介、又、雑誌掲載についてですが掲載、プログラム添付に問題はありませんが、
一応制作者に掲載の断りをメールにてください。遊んでみた感想などをいただけると嬉しいです。
サイトで、最新バージョンの配布や他のゲームの公開もやってます。
ゲームやプログラムの詳細などもがんばって更新して行こうと思いますので、気軽にアクセスしてみてください。
意外と感想や意見をいただけることが少ないので、サイトのBBSやメールで意見をいただけると嬉しいです。
また、動作環境(使用マシンスペック、OS等)のレポートをくださると大変助かります。
----------------------
-----
yoshi(山内 義博)-red_kd5@yahoo.co.jp
kd5/red(けーでぃふぁいぶ・すらっしゅ・れっど)